明々後日はストライク 第2章?

ボウリング以外のことがメインになりつつあるブログ (^_^;)

学習しないなぁ…

 

ボウリングの方は、今年になってから、今まで以上にどうもイマイチです。(T_T)

今月のアベレージは、170ちょい。先月まではもう少しましだったのに…。

昨日は、スコアを意識しないようにして、いろいろ確認、試してみました。

その結果、以前意識していたことが、すっかり忘れ去られて、やっちゃいけないことをいろいろやっていると結論づけました。_| ̄|○

 

自分の場合、最小限のコンパクトな投げ方をしないと、タイミングやスイングなどのブレが大きくなってしまって、行き先バラバラになるということをすっかり忘れていました。(ダメじゃん)

 

自分の場合、以下の点を忘れずに投げないといけません。

  • 構えたときに投げたいラインに、ボールと右肘のラインをあわせる
  • 歩くときには、左足に重心がかかりすぎないように注意(重心が左右にバタバタぶれないように)
  • プッシュアウェイではなく、構えた位置の状態で、右肘から先をそのまま下におろし、ボールが肩の下にぶら下がるように
  • バックスイングを振り上げず、下におろしたままでいいつもりで
  • 掌がボールの下を撫でて、右前に抜いていくつもりでスイング

 

こんなにたくさんあるから忘れるんだという話もありますが、これができてないと話にならないので、しっかり意識するしかないですね。

ただ、これを意識したからといって、ばんばんストライクになるわけでもないのが、つらいところ…。(^^ゞ