明々後日はストライク 第2章?

ボウリング以外のことがメインになりつつあるブログ (^_^;)

友の会記録会

昨日は新潟で地震があり、能登の方では震度4のところがあったようですが、我が家のあたりでは揺れを感じることはなかったようです。

雪の方も今のところ普通の冬のレベルで収まっています。

 

昨日は、今年から行くようになったセンターで、友の会記録会に参加してきました。

このセンターは家から遠くて、今まで全然投げていなかったのですが、2ヶ月に1度レンコンを替えて、非常に難しいレンコンも作っていたりして、経験値を上げるにはよいセンターと感じ、今年から会員登録しました。

 

昨日参加した、友の会記録会というのも楽しい大会で、内容によって、以下のようにポイントが付与されます。

  • ストライク   1ポイント
  • スペア     1ポイント
  • ノーミスゲーム 5ポイント(公式アベ179以下の人は1ミスでもノーミスと認定)

 

4ゲーム分のポイントを合計し、そのポイントを使って、自分の欲しい景品と交換できるというものです。

景品は、15ポイントだと、キャノラー油、液体洗剤、ハンドソープなどから1点、他にも10ポイント、5ポイント、2ポイントなどで、食品や飲み物、お菓子などたくさんの種類の景品が用意されています。

 

今月になって公式ハンデがつき、先月はアベ171だったので、ハンデは14でした。1ミスならノーミスと認定されます。\(-o-)/

 

レーンコンディションも今月になって、以下のように変更になりました。

f:id:ta2ken1:20120209202649j:plain

f:id:ta2ken1:20120209202700j:plain

先月までよりは長さが短くなり、内側と外側のオイルの段差も大きくなったようです。

 

それでも、練習投球で投げてみると、投げるところは先月とあんまり変わらず…^^;

7,8枚目だと、抜けて行ってしまう感じがあり、5枚目をまっすぐ投げることに。(8枚目あたりでも曲がってくれてもよさそうなのになあ…)

 

結果はこんなんでした。

f:id:ta2ken1:20120209092805p:plain

 

1ゲーム目の最初の方は、引っ張っちゃたり、薄めだったりでなかなか10本倒れませんでした。

それでも辛抱してスペアを拾い、最後の方でなんとかあわせることができました。

ノーミス、パンチアウトのフルマークで17ポイントGet。

 

2ゲーム目は、伸びてきたのか入りが悪くなり、それを調整していったら、しっかり入るようになりと割りまくりでした。ヽ(`Д´)ノプンプン

3オープンも10フレダブって8ポイント。

 

3ゲーム目は、スパット7枚目あたりにしてあわせていったのですが、最初はまたもや薄目をあわせるのに時間がかかり、あわせれたと思ったら、肝心の9フレで大きく引っ張ってしまってドボン。

4オープンで7ポイントと、尻すぼみ。

 

4ゲーム目は、3フレになって、ようやく左のレーンは右より入りが悪いことを確信し、立ち位置を0.5枚右にしてどちらもいい感じになりました。

それでも途中ミススパットしているのですが、自分にとっていい感じのレーンになってきていて倒れてくれ、ストライクが続きました。

1オープンしたものの、下手くそ特権でノーミス認定となり、15ポイント。

 

合計47ポイントで、以下のものをいただいてきました。

  • キャノラー油(15ポイント)
  • 液体洗剤(15ポイント)
  • ハンドソープ(15ポイント)
  • 味付け海苔(2ポイント)

 

やっぱり、ノーミスの5ポイントは大きいです。

また、ストライクもスペアも同じ1ポイントなので、ストライクにならなくてもしっかりスペアを拾っていけばよいと思うこともでき、打ち合いになると苦しい自分にとっては嬉しいシステムです。

 

本来のボウリング的には、2ゲーム目/3ゲーム目のドタバタをもっと小さくしないといけませんね。

遠いので、このセンターに行くには踏ん切りつけないとなかなか行けないのですが、最低月1回、この友の会記録会には参加していきたいところです。