明々後日はストライク 第2章?

ボウリング以外のことがメインになりつつあるブログ (^_^;)

レジャーラン場所(シングルスリーグ) 3日日、4日目 #bowlingJP

ここのところ天気は落ち着いています。雪はほとんど積もらず、凍ることも少なくなってきています。このまま春になってほしいところです。

 

天気も落ち着いてきたので、先週は投げに行く回数も増え気味。^^; とは言え、週3回が限度ですが…。(^^ゞ

 

そんな中、昨日はレジャーラン場所(シングルスリーグ)でした。

 

いつものように大会前に練習。

前回のときは、モーメンタムスウィング300を投げました。このボールは、自分の中では信頼性が高いというか、頼りになるというか、少々オイルが多くても噛んでくれる感じがありますし、リリースが抜け気味になっても曲がっていってくれる安心感のようなものがあります。

でも、手前がなくなってくるとやっぱり噛みすぎる感じで、10ピン残ったり、7ピン残ったりということもあるような気がしています。

 

そんな時には、バーチャルグラビティ・ナノ・パールで手前を楽に行ってもらいたいと思っています。

このボール、抜け気味になってアクシスローテーションが小さいと、全然動かずに棒球になってしまうように感じており、モーメンタムスウィング300ほど自信持ってなげれる感じになっていません。

でも、前回モーメンタムスウィング300では、後半苦労したのもあり、同じようなコンディションなら、バーチャルグラビティ・ナノ・パールで と思って、練習ゲームで試してみました。

結果としては、自分のイメージする感じで動いてくれるようだったので、このボールでいくことにしました。

 

その結果は、こんな感じ。

f:id:ta2ken1:20120214195106p:plain

使用ボール

 バーチャルグラビティ・ナノ・パール 全部 

 

今回はリーグ2回目なので、前回までのスコアでハンデが設定(200基準の80%)され、今回はハンデ0でした。

 

前半は、ハンデ28の方と対戦。

1ゲーム目は、薄めもナノパワーで倒れてくれたりして、いい感じ続いていっていたのですが、相手の方もオープンにするどころかストライク続けていて、ハンデ分の差が全然縮まらず終盤まできわどい感じでしたが、オープンにせずにつなげていたことでなんとか15ピン差で勝利。

 

2ゲーム目も、相手の方がつないできていて、自分がストライクを続けないと差を縮められない状況の中、先にオープンにしてしまいヤバイ展開。

左は合わせられた感じだったのに、右はイメージしているより手前から曲がってしまっている感じ。ちょっと、ひっぱり気味になっていた感じもありましたが…。

イージーなミスをしているというのはあるのですが、右の方が左よりも曲がりが出ているんだと感じて立ち位置調整したら8フレもストライクになってダブルことができ、その間に相手の方の連続オープンにも助けられ、2ゲーム目勝利で、トータルでも勝利出来ました。

 

3ゲーム目はレーン移動して、ハンデ40の方と対戦。

ぎりぎりハンデ0の自分には、4マーク差は非常に厳しい。(T_T)

それでも、相手の方のオープン期待しつつも、自分が前半のように投げれれば勝てるだろうとの思いでスタート。

レーン移動したものの、2ゲーム目と同じ所を投げ始め、微調整していこうと考えていたのですが、どうもあと1本が倒れてくれず、全然差が縮まらず…。曲がりすぎる感じではないものの倒れてくれないので、手前でパワーロスしてる?と思って中に寄ってみたところ、見事にハズレ~。

外に戻して、なんとか最後までつないで差を縮めておこうとしたものの、10フレ、やってはいけない抜け玉になってしまい、The END。20ピン差で負け。次のゲームは60ピン差という絶望的な状態。

 

それでも4ゲーム目、なんとか食い下がろうとしましたが、1フレでイージーミスしてしまい、その後もストライクが続かず~。おまけに相手の方がノーミスで、コテンパンにやられました~。_| ̄|○

 

今回も1勝1敗で、トータル2勝2敗。

でも負けの時の内容が悪く、1ゲームも勝てずに負けています。勝ち数が同じ時は、獲得ポイントで順位が決まるので、非常に具合が悪いです。

 

今回の敗因は、

  • 必要以上に、ストライクを続けないと追いつけないと思いすぎて、変に力が入ってしまった
  • 後半スタート時に投げ始めたところがよくなかった(まだそんなに投げ込まれておらず、スパットもう少し外の方がよかった。多分)

というところかと。

 

投げ方の再現性もまだまだというところはあるのですが、それ以前にできるところからということで…。

勝敗もありますが、個人的なところでは、3ゲーム目の158がひどすぎでガックリです。せめて170は…。

おかげてトータルはマイナス4と、レーンが難しくない中でのマイナスがくやしい~。

 

日々是精進。