明々後日はストライク 第2章?

ボウリング以外のことがメインになりつつあるブログ (^_^;)

レジャーラン場所(シングルスリーグ) 5日日、6日目 #bowlingJP #ボウリング

気温はまだまだ低く、今朝も氷点下でしたが、太陽が顔を出す時間も増えてきて、春が近づいてきている感じのある金沢です。

先週は久しぶりにセミナー受講の出張で東京(品川)に行きました。帰りの飛行機まで時間があったので、品川プリンスボウリングセンターを覗きに行って来ました。

名前は聞いたことがあるものの、一度も行ったことはなかったので、お上りさんで見学に...

品川の駅から歩いていったのですが、Google Mapでの道案内に従って行ったら、遠回りでした。地図上に表示されている経路を見ると、いかにも遠回りしてそうだったんですが、知らないところなのでそのとおりに進んでみたわけで...。

でも、ほんとに街中にあるんですね。

中に入ってみると、天井が低い~&通路が狭い~&通路の位置がレーンの高さより低い~。プロの大会があったとして、観戦するのは難儀しそうですね。レーン移動するプロの人も。

 

そんでもって、昨日はレジャーランで、シングルスリーグでした。

ここのところの練習の感じでは、癒し系だけどオイル量は全体的に薄めで変化が早く、奥のキレもあんまりない感じだけど、リーグのレーンはどんな感じ?ということで、大会前に1ゲーム練習。

最近のレンコンと同じみたい。

5枚目投げても7枚目投げてもポケットには行く感じだけど、内ミスするとど真ん中という感じ。自分の感覚では、手前もちょっと行ってくれないように感じてしまう。

かといって、もっと中に寄ると、自分の球質では、先での動きが足りない感じ。大きく出し戻ししても戻ってくれないし...。

そんなわけで、8枚目真っすぐから、ちょい出しでもポケットには行ってくれるかな...。出ちゃうと10ピン残っちゃうかもしれないけど...という感じでスタート。

 

結果はこんなんでした。

f:id:ta2ken1:20120228201650p:plain

使用ボール

 バーチャルグラビティ・ナノ・パール

 

前半はハンデ20の方と対戦。自分はここまでも癒し系レーンということもあって、ハンデ0。

微妙に薄め厚めと、右と左で違うなあと感じながら微調整していったらストライクが続いたので、掴めたか?と思っていたら、6フレでど真ん中へ。失投した感じではなかったので、早くもレーンが変わったんだろうなあと。でも、変わっていっているような予兆を感じられなかった...。

その後もストライクを続けることができなかったものの、相手の方のミスにも助けられて、1ゲーム目は22ピン差で勝利。

これで、2ゲーム目はスクラッチ勝負になったと思ったのですが...。

2ゲーム目は、相手の方がストライク続く、こちらはあと1本が倒せない...。

それでも6フレ、7フレとストライクが来て、最後まで続けてプレッシャーを!!と思った8フレでいい感じで投げれたのに、10ピンを巻いてしまい_| ̄|○...

相手の方を楽にしてしまい、逃げ切られてしまいました。トータルでも負け。

 

レーン移動して後半戦。相手の方もハンデ0なのでスクラッチ勝負です。

入ったボックスは、前半戦は2人打ちだったので、前半戦のボックスほど変化していないかと想像してスタートしたのですが、それでも薄めだったので微調整して、その後いい感じだったのですが、またもや6フレで割ってしまいました。(-_-;)

4フレ投げミスした~と思っていただけでしたが、レーンも変化していたのか...

その後9フレでも、苦手な残り方だなあと思って投げたら、案の定オープンにしてしまいましたが、相手の人に助けられ勝利。

最後のゲームも4フレちょっと出すぎた感じで戻り切らず、今度はしっかりと思って6フレはいい感じ投げれたのですが、真ん中へ。うーん、またも6フレ。

終わってみるまで、これだけ6フレで割っているとは気づいていませんでしたが...。

このゲームも相手の方にも助けられ、トータルでも勝利。

 

この日も1勝1敗で、6日目終わって3勝3敗と五分の星。

連敗がないのはいいのですが、連勝もなく...。

 

スコアも大凹みはなかったものの、ターキー以上が一度もなくそこそこのスコアにしかなりませんでした。

自分の再現性が低い方に気がいってしまい、微妙なレーンの変化にも気づくことが出来ていなかったですね。

どちらか片方というわけではなく、両輪で向上させていかねばいけませんね。