明々後日はストライク 第2章?

ボウリング以外のことがメインになりつつあるブログ (^_^;)

大阪だけ? 『行けたら行くわ』は行かないの意味

昨日まで暖かい感じだったのに、今日は一日気温低めというか風が冷たくて寒く感じた金沢です。
でも、もう桜は満開のようなので、明日は花見に行きたいなあ~と、思っております。

 

話は変わるんですが、今日の午前中、『ケンミンショー』の再放送をやっていたんですが、飲み会などに誘われた時に、

『行けたら行くわ』

と返事するときは、どういう意味?ってな感じのをやっていて、

東京は、"よっぽどの突発的な理由がなければ行く"という意味だけど、大阪は、"ほぼ行く気がない"という意味で、この意味で使うのは大阪だけのようなことを言ってました。

私、生まれてからずっと、北陸から出たことがないんですが、
 『行けたら行くわ』 ="ほぼ行く気がない" 
という意味で使っていたし、周りの人もそういう意味で使っていたと思うんですよね~。

大阪だけというのは大げさで、関西圏ではということなんでしょうか?

みなさんのところではいかが?