明々後日はストライク 第2章?

ボウリング以外のことがメインになりつつあるブログ (^_^;)

花見日和

今日は朝のうちは少し空気が冷たい感じでしたが、10時ころには過ごしやすい感じになりました。
上の子も部活が休みだったので、花見に行って来ました。

兼六園は混みそうなので、どうしようかと思いつつ、やっぱり兼六園の桜かなあと、行って来ました。

去年も使った、武蔵と南町の間くらいのパーキングを目指して行きました。
混んでなくてすぐに駐車できました。歩くことを厭わなければ、渋滞、駐車場入庫待ちにイライラすることなくおすすめです。

旧高峰家の桜を見て、

f:id:ta2ken1:20120415163500j:plain

お堀通り(白鳥路)を通って、兼六園下に出ました。

石川に住むようになって10年以上経ちましたが、お堀通り通ったの初めてでした。

3文豪の銅像を見たあと兼六園下にあったのは、

f:id:ta2ken1:20120415104500j:plain

前田利家公の銅像。周りの木が育ちすぎて、その後ろに見えるはずの石川門がよく見えない。

その後、兼六園をグルッと一周。今年は梅の花もまだ咲いていたりして、両方楽しめました。
それにしてもやっぱり兼六園は人いっぱいでした。人混みで疲れてしまう…。

兼六園から出てきたところでパチリ。

f:id:ta2ken1:20120415111600j:plain

足場がかかっているのがちょっと残念ですね。

その後、石川門を通って金沢城公園内へ。

何か唄や踊りの催し物をしていましたが 、興味が無いので通過して散策。

去年来た時にはまだ工事中だった、河北門が完成していました。

f:id:ta2ken1:20120415164338j:plain

この後、内堀沿いを通って土橋門に抜け、帰りました。1時間位歩いたですかね。

 

お昼近くになって来たので、家の方向に戻りつつ、かみさんが目星をつけていた『コメダ珈琲』へ。

初めてコメダ珈琲に行きました。

有名な『シロノワール』 もいただいてきました。

f:id:ta2ken1:20120415165133j:plain

直径20cmほどのデニッシュの上にソフトクリームとチェリーがのってました。
美味しかったですが、大きさ的には家族4人で1つで十分でございました。 (^_^;)
デザートという位置づけであれば、ミニサイズのやつでもよかったかな。

お腹もいっぱいになり、家に帰る途中にまた寄り道。

この時期国道8号線を走っていると、少し離れたところに綺麗な桜並木が見え、ちょっと気になっていた『北部公園』へ。

サッカー場、野球場が北部公園かと思っていたら、川を挟んで公園があるんですね。そっちが公園本体。これも知らんかった。(^_^;)

ここでも堤防沿いの桜の下を散策し、公園内の桜や広場で花見をしている人たちを観て、30分ほど歩いたでしょうか。

日頃はドアツウドアの生活で歩くことが少ないですが、今日はしっかり歩きました。

今夜はぐっすり眠れそうです。(^^)