明々後日はストライク 第2章?

ボウリング以外のことがメインになりつつあるブログ (^_^;)

光回線開通

2ヶ月以上ご無沙汰してました。(^_^;)

まだまだ暑い日が続きますが、私の家の周りではあちこちの田んぼで稲刈りが始まり、窓を開けて車を走らせていると、稲を刈った後の田んぼのにおいがいっぱいです。嫌いなにおいじゃないです。

さて、前回ブログを書いたのは、稲沢グランドボウルに行きますってやつですが、行ってきましたよ。

初日の6ゲームを終わってアベ199ジャストと、ABBFの大会での自己最高記録を更新できるかと思っていたのですが、2日目の3ゲームでずっこけ、9ゲームトータルで1717ピン、アベ190.8としてしまい、自己記録をまたも更新できませんでした。_| ̄|○

自己記録は、6年前に初めてABBFの大会に参加したときの9ゲーム1720ピンで、自分に_| ̄|○でした。

ま、そう言っても仕方がないので、ここ最近は、再現性を上げるための体の使い方の変更に取り組んでいます。
まだ成果という感じに繋がっていないので、ここら辺の話はまた次の機会に。

 

そんで、今日はボウリングのネタではないんですが、インターネット回線について、え?と思ったり、ふーんと思ったりしたことを書いてみます。

我が家ではずっとADSL回線を使っていました。

プロバイダは@niftyで、回線事業者は地元の電力会社系列のHTNetという会社が提供するADSLで、回線速度は24Mのものを使っていました。
某元国営の会社やその代理店から、光回線の勧誘の電話がガンガンかかってきていた時期もあったのですが、インターネット回線と電話回線の料金の合計がADSLより安くなったらこっちから申し込むからと断っていました。

 

だったのですが、今年の6月頃、@niftyからお知らせが。

9月末で@niftyはHTNetのADSLのサービスの提供を終了するというお知らせ。
最初は、ADSLが廃れて、HTNet自体がADSL事業から撤退するのかと思ったのですが、そういうことではなさそうで、@niftyがHTNetのADSLのサービスを扱わないということらしい。

そこでまず、え?だったのですが、@nifty以外のプロバイダに変えるのも非常に面倒に感じてしまい、かといって、今更フレッツADSLに変更するのもなあ…ということで、光回線を検討し始めました。

 

我が家のところでは、光回線として、NTTとau(KDDI)のサービスが提供されているようで、通信速度も速く、料金も安くなっているauひかりを検討し、@niftyのWebサイトから申し込みをしました。

その際にも、我が家のある町一体はサービス提供地域になっていることを確認していたので、問題ないかと思っていたら、KDDIから、経路の一部に光回線を使用できない箇所があり、サービスを提供できないと連絡がありました。またもや、え?

もうみなさん光回線に移行されているのかもしれませんが、もし今後移行を考えられている方は、

プロパイダからの申し込み時にサービス提供地域になっていても、回線事業者の調査でNGになる場合がある

ことを頭の片隅に入れておくと、ショックが少し和らぐかと思います。(^^ゞ

 

それがわかったのが、お盆前のことです。(申し込みしたのが8月の頭だったんですけどね)

で、回線スピードが下がって、少し値段も上がるので、ぜひとも避けたかったのですが、9月末まではもう時間もないので、やむを得ずNTTの光回線の方に申し込みました。

こちらはサービス提供可能となったのですが、ということは、NTTがKDDI光回線使わせないところがあるということなのでしょうかね?不思議。

 

それで今日工事が行われました。
工事は1時間で終了。

かみさんの実家は何年か前にNTTの光回線にしていたのですが、終端装置とルーター?とひかり電話と3つの黒い箱が電話機の横に並んでいたので、我が家の今の電話台にはのりきらんぞと、どうしたもんかいなと、かみさんに邪魔なもん増えたと文句言われそうだと、もろもろ心配していたわけです。(^_^;)

だったのですが、ここは杞憂に終わりました。

こんなのが1つだけ設置されました。

f:id:ta2ken1:20120908173822j:plain

 左側のやつです。

工事のお兄さんに聞いたら、大きさは大きくなったけれど、1つに統合されたとのことでした。
光回線の終端装置とLANのルーターとひかり電話の3つの機能が1台に詰め込まれています。

 

インターネットへの接続も、置いていったCD-ROMをパソコンに突っ込んで、事前に送付されてきていた資料に書いてある内容を出てきた画面に入力しながら進めていったら、あっさりとつながりました。\(^o^)/

回線スピードの方は、

工事前(ADSL 24M)
 下り:約8Mbps
 上り:約1Mbps

工事後(フレッツ光 200M) 
 下り:約24Mbps
 上り:約24Mbps

となりました。(BNRスピードテストでの結果)

下りはもうちょっといってくれるのかと期待もしてましたが、3倍になっているので、ウエブブラウザでの表示やファイルのダウンロードも早くなっているのは感じれましたし、特に不満はなし。
上りはファイルアップロード時の体感が全然変わって、非常に快適になりました。

 

YouTubeでの動画再生はまだやってみてないので、そこら辺ももう少し試してみたいと思いますが、何か設定等変えると、スピードはもう少し上がったりするのですかね?