読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明々後日はストライク 第2章?

ボウリング以外のことがメインになりつつあるブログ (^_^;)

スマホをSIMフリースマホ+MVNOに変えたよ ~あせった編~

昨日今日と青空が広がり、気温も高めの金沢です。
春が近づいていることを、少し実感できる天気になってます。今日の午後からまた天気は崩れるようですけども…(^^ゞ

今回スマホiPhoneからAndroidに変えた、キャリアからMVNOに変えた際に、ちとハマった/あせったことがあったので、残しておきます。

そんなにたくさんあるわけではなくて、2つです。

その2つというのは、

  1. Googleに接続できない…
  2. LINEの年齢認証ができない…

というものです。

 

メールアカウントをGmailを使っていたり、そうでなくてもAndroidを使うとGoogleのアカウントに接続することになると思います。端末を変えてまず、Googleのアカウントに接続しようとしたら、できませんでした。

その理由は、

  • 2段階認証を使っていた
  • 確認コードをアプリで受け取るようにしていた

ということからです。

 

セキュリティを高めるために、2段階認証を設定していて、その際の確認コードをアプリで受け取るようにしていました。

ですが、そのアプリを使うためにはGoogleのアカウントに接続する必要があるという、え?な状態に…

 

今回は、以前出力しておいた、バックアップコードを使用して接続することができました。

他にも以下のような方法があるようです。

  • アプリを使用しない方法(SMS、音声)にしておく
  • バックアップ用の電話番号を設定しておく

などです。

2段階認証や確認コードの取得方法は、Googleのアカウントの設定からたどれます。

f:id:ta2ken1:20150222113323p:plain

 

次にLINEの年齢認証について。
IDで友達を検索したり、自分を検索してもらえるようにするためには、年齢認証をしないとダメなようです。
ですが、この年齢認証のしくみが、キャリア(docomo/au/SoftBank)と契約していないと出来ないということを、今回はじめて知りました。

MVNOがdocomoの回線を使っていても、docomoの年齢認証システムは使えないようです。

 

今回は、Windows版のLINEから設定することで、年齢認証しなくてもID検索できるようになりました。

Windows版のLINEをインストールして、自分のアカウントの設定画面で、”IDの検索を許可”にチェックを入れると、Android版のアプリでもチェックがONになり、検索できるようになりました。

 f:id:ta2ken1:20150222113446p:plain

 

ただ、何かの拍子にこれがOFFになってしまうようで、その時はまたPC版の方でONにする必要があるようです。

MVNOが広まると、ここら辺も改善されるかもしれませんね。というか、声を上げないと変えてくれないか…。(^_^;)

 

iPhoneの機種変更だと、iTunesにバックアップしておいてそのまま復元すればよかったんですが、今回ははじめてのことで、勝手がわからずあせりました。

それでは、また。(^^)/~~~