明々後日はストライク 第2章?

ボウリング以外のことがメインになりつつあるブログ (^_^;)

ボウリング スキルアップの道標 『ゆっこの学校』 #1 脱力を極めよう

緊急事態宣言が解除されましたが、私が住む県では、ボウリング場は休業要請の対象となっており、まだボウリングができる状況になっておりません。
ですので、家でできる練習をと思っております。

こんな状況になる前、昨年の後半くらいから、プロボウラーの方のYoutube動画を観るようになりました。
レッスン系の動画ですが、何人もの人の動画を見て全部取り入れようとするとおかしくなっちゃいます。
なので、自分が目指したいことをわかりやすく説明してくれている、お二人の動画を追いかけることにしました。

 加藤祐哉プロ Kato P World Bowling Channel 『美しいボウリング』
 中谷優子プロ ゆとゆこちゃんねる 『ゆっこの学校

自分の理解をさらに深めることができればと、自分がポイントと思ったことを書いてみます。
お二人の動画が、またさらにどなたかの参考になるとうれしいです。

 今回は、中谷優子プロの 『ゆっこの学校』 #1 脱力を極めよう です。


いよいよスタート!【ゆっこの学校】#1脱力を極めよう

 脱力して投げるって、どんな感じなのかが分からない
 ⇒そのとおり!!(^_^;)

 ボールポリッシャーにボールを入れて振る
 ⇒力を入れて振り過ぎちゃう
 ⇒下ろしてくるところで少し力を入れるだけで、体は大きく揺れてしまう!!
 ⇒ボールは重い+遠心力がかかるから
 ⇒体を支えることが難しくなる

 コントールが良くない、最後止まって投げれないの原因のほとんどが、この状態になっているから。
 ボールポリッシャーを使って、ボールに振られずゆらゆら振る感覚を体に染み込ませる。
 この練習はお金がかからない!!(^^)

 

しばらくは、この練習で脱力の感覚を体に刷り込ませたいと思います!!