明々後日はストライク 第2章?

ボウリング以外のことがメインになりつつあるブログ (^_^;)

ボウリング スキルアップの道標 『ゆっこの学校』 #2 振り子って奥深い!

緊急事態宣言が解除されましたが、私が住む県では、ボウリング場は休業要請の対象となっており、まだボウリングができる状況になっておりません。
ですので、家でできる練習をと思っております。

こんな状況になる前、昨年の後半くらいから、プロボウラーの方のYoutube動画を観るようになりました。
レッスン系の動画ですが、何人もの人の動画を見て全部取り入れようとするとおかしくなっちゃいます。
なので、自分が目指したいことをわかりやすく説明してくれている、お二人の動画を追いかけることにしました。

 加藤祐哉プロ Kato P World Bowling Channel 『美しいボウリング』
 中谷優子プロ ゆとゆこちゃんねる 『ゆっこの学校

自分の理解をさらに深めることができればと、自分がポイントと思ったことを書いてみます。
お二人の動画が、またさらにどなたかの参考になるとうれしいです。 

 ということで、今回は、中谷優子プロの 『ゆっこの学校』 #2 振り子って奥深い! です。

 


【ゆっこの学校】#2 振り子って奥深い!

 

 #1 脱力を極めよう でやっていた、ボールポリッシャーを使ってボールに振られずにゆ~らゆらで実際に投げる。
 やってみると、自分の場合は、手と足のタイミングがあわない‼
 普段は5歩助走なのですが、この練習をやろうと思うと4歩じゃないとうまくいきません…(T_T)

 力が抜けている状態を、自分の脳に感じさせるのが重要そうです。

 歩くリズムを滑らかに‼も重要と。φ(..)メモメモ

 これを根気良く続けることで、
  スイングの滑らかさ
  体重移動/重心移動の滑らかさ
を同時に体得できるとのことなので、タイミングがあわないのにめげずに練習したいと思います。(練習できるようになったら)

 そうそう、2月にこの動画を参考にやってみたのですが、ゆ~らゆらにあわせて投げようとすると、自分の今までのステップは遅すぎたことが発覚‼
 合わせて投げようとすると、ステップを早く歩く必要があることがわかり、やってみると球速が上がりました。
 これまで球速が出ないことが一つの悩みだったのですが、人並み近くまで球速が出るようになって、早くも1つ効果がありました‼