明々後日はストライク 第2章?

ボウリング以外のことがメインになりつつあるブログ (^_^;)

テレワークをやってみて #2

緊急事態宣言は解除され、営業自粛要請も徐々に解除されてきていますが、テレワークは継続中です。
まだしばらくテレワークは続く感じですが、テレワークをやってみて変化のあったことを記録しておきます。

今日は、時間について。

 【勤務開始時間が早くなった】

私は、自動車通勤です。通勤時間は30分もかからない感じです。 

そんな私でも、テレワークをすることで、通勤時間は0になっています。

それによって、仕事の開始時間が約30分早くなっています。
勤務先は早出出勤も認められているので、心置きなく早く仕事を始めることができています。

【家族と一緒に晩ごはんを食べるようになった】

それにともなって、終了時間も早くなりました。 
晩御飯の準備ができると呼ばれるので、よほどの緊急の仕事でない限りは、そこで終業して晩ごはんを食べるようになりました。

テレワークの前までは、いつも仕事が忙しくて帰りが遅くて一緒に食べてなかったというより、仕事帰りにそのままボウリングに行っていたからってのが大きいのですが…(^^ゞ

このおかげで、家族との会話は増えました。(^_^;)

【ウォーキングするなどの自由時間が増えた】

平日は、私のお風呂の順番は最後と決まっているのですが、晩ごはんのあとお風呂までの時間がそれなりにあるので、ウォーキングしたり、Youtubeみたり、本読んだり、ゲームしたりといった自由時間が増えました。

ボウリング場が営業再開したらどうなるかわかりませんが、今のところいろいろする時間が増えました。

【就寝時間が早くなった】

理由がいまいちよくわからないのですが、お風呂に入れる時間も少し早くなり、お風呂掃除や洗濯も今までより早い時間にできるようになりました。

その結果、TVを観たり、本を読んだりする時間も増えましたが、それでも就寝時間が30分くらい早くなりました。

これまでは、必要最低限のことをやっているだけでも日付が変わらないと寝床に入れない感じだったのですが、テレワークになってからは、基本、その日のうちに寝床に入れるようになりました。

起きる時間は変えていないので、30分くらいは睡眠時間が増えました。

それでも、寝起きがすっきりしないことが多いので、この点はなにか別の対策が必要そうです。

寝起きがスッキリするような秘訣があれば、教えて下さい。m(_ _)m