明々後日はストライク 第2章?

ボウリング以外のことがメインになりつつあるブログ (^_^;)

SONGS 特別編 いま、あなたが『贈りたい歌』 2020/5/30

普段通勤などの車の中で音楽を聞くことはあっても、スマホや家で音楽を聞くということはほとんどないのですが、NHKのSONGSは、自分の知らないミュージシャンを知ることができたり、知っているミュージシャンでも知らなかった曲を知ることができたりで、観ています。

観ていますといっても、平日の睡眠負債を解消すべく、土曜日は早くに寝てしまうので、録画したやつを観ています。(^^ゞ

昨日のSONGSが非常に気に入ったので、みなさんにも知っていただきたく書いてみました。

 SONGSも御多分に漏れず、このご時世収録できなくなっているなかと思いますが、昨日は特別編ということで「いま、あなたが『贈りたい歌』」が放送されました。

新型コロナウイルスの影響で、会いたい人へも会えない日々が続く中、心に浮かんだ“あの人”へ、歌で思いを伝えるSONGS特別編ということで、3000曲のリクエストの中から以下の曲が流れました。

愛の讃歌長谷川きよし
「あとひとつ」FUNKY MONKEY BABYS
大きな古時計平井堅
「俺たちの明日」エレファントカシマシ
「さくら(独唱)」森山直太朗
サボテンの花財津和夫
「少年時代」井上陽水
「supernova」BUMP OF CHICKEN
花束を君に宇多田ヒカル
「春よ、来い」松任谷由実
マリーゴールドあいみょん
「やさしくなりたい」斉藤和義
「U.S.A.」DA PUMP
「Love so sweet」嵐
瑠璃色の地球松田聖子

どの歌にもリクエスト者のメッセージが紹介されながら曲が流れるのですが、どの曲もグッとくる曲に加えてメッセージの内容を踏まえると、歌詞にさらにグッとくるものを感じ、ウルウルしながら観て聞いていました。

その中でも「瑠璃色の地球」はグッときました。

動画を探してみたら、松田聖子以外にも歌っているのをみつけたので、ご紹介。

上白石萌音Version。この姉妹はどちらも歌が上手ですね。


上白石萌音 ♪瑠璃色の地球 ~ Sound Inn S @HOME Ver. ~

つづいて、中森明菜Version。スローなテンポで語りかけるような歌い方がいいですね。


瑠璃色の地球 中森明菜

そして、本家松田聖子Version。SONGSではちょっと短い感じだったので、フルコーラスでどうぞ!!


瑠璃色の地球 ‐ Seiko Matsuda

声の質が瑠璃色って感じ!!

 

他の曲も含めて、みなさんにもぜひ観ていただきたいです。
2020年6月6日(土)午前1:30 ~ 午前2:00※金曜深夜に再放送があるそうです。

また、来週はPart2が放送されるようなので、忘れずに観ないと。(って録画でしてですけど…(^^ゞ)