明々後日はストライク 第2章?

ボウリング以外のことがメインになりつつあるブログ (^_^;)

棋聖戴冠!! 藤井聡太 将棋の強さって?

藤井聡太七段が、最年少でのタイトル(棋聖)を奪取したのがニュースになっていましたね。

www.chunichi.co.jp

 

私は、子供の頃に友達と将棋を指していたくらいで、先は全然読めず、完全に詰むまで参りましたとは言えなかったです。
プロの将棋をみていると(って、ほとんど見もしないのですが)、どうしてそんなところで参りましたの言うの?まだ逆転できるんじゃない?という感じです。(^^ゞ

近年ではAIが発達して、人間が将棋ソフトに勝つのも難しくなっているようですね。

そんなわけで、ドシロートの私は、将棋の強さって何で決まるんだろう?とふと思っちゃいました。

 

どれだけ先の手数まで読めるか?
その中から最善手がどれかを判断できるか?

ってところなのでしょうか?

コンピュータを使えば、短時間で多くの手を検証できるし、過去の棋譜データなどから最善手を瞬時に見つけられるので、人間は勝てないってことなんでしょうか?