明々後日はストライク 第2章?

ボウリング以外のことがメインになりつつあるブログ (^_^;)

あなた、免疫持ってますか?

昨日は、プロ野球巨人の選手が、新型コロナウィルスのPCR検査で陽性反応が出たというのがニュースになっていましたね。
『微陽性』なる新たな用語が突然出てきて、なんだこれ?都合よく言ってないか?と思いましたけども…。

免疫持ってますか?と問いかけましたが、新型コロナウィルスの話ではないです。(^^ゞ

じゃ、何なのかというと、風疹の話です。

なぜ風疹?

厚生労働省のサイトで公開されている情報によると、成人になってから風疹にかかると、症状が重くなることがあります。また、妊娠初期の妊婦さんに感染させてしまうと、生まれてくる赤ちゃんの目や耳、心臓に障害が起きることがあるとのことです。

また、昭和37年4月2日~昭和45年4月1日に生まれた男子は、風疹の公的接種受ける機会がなかったとのことです。

そんな中、平成30年の風疹の流行を受けて、その人達が罹ったり、その結果自分の子供を含む妊婦さんなどにうつすことがないよう、3カ年計画で上記対象の男子に予防接種を受けることを推進することになったようです。

予防接種どうすればよいの?

2019年度は、昭和47年4月2日~昭和54年4月1日生まれに人に無料で抗体検査と予防接種を受けれるようにしたとのこと。

私は上記範囲ではないのですが、2020年度になってその対象となったようです。

5月下旬に、住民登録のある自治体から、以下のような郵便が届きました。

f:id:ta2ken1:20200604210519j:plain

風疹抗体検査、予防接種クーポン

抗体検査は、近くのかかりつけ医でも受けれることが、先の厚生労働省のサイトでわかったので、一応電話で確認した上で、クーポン券を持って行ってきました。

抗体検査は、血液を検査することでわかるようです。

私が受けたかかりつけ医では、

  • 4日後に電話で結果を確認してください。
  • 陰性の場合は、予防接種する必要があるので、摂取する日を予約してもらうことになります

と説明がありました。

結果はどうなった?

結果を電話で確認したところ、抗体検査の結果は陽性だったので、予防接種は必要ないとのことでした。

検査結果を渡す必要があるので、都合の良いときに受け取りに来てくださいとのことだったので、結果をもらってきました。

結果は、

 IgG判定:(+)
 EIA価:128以上

となっていました。

EIA価が6.0未満だと、陰性と判定されるとのことです。

この結果からすると、私は予防接種を受けていたわけではなくて、風疹に罹ったことがあるということなのでしょうかね?

母親に聞けばわかるのかもしれませんが、今は同居していないので聞くまではしておりません。(^_^;)

まとめ

すでに自治体から連絡のあった方、これから届く方、検査は5分もかからないので、病院に空いている時間を確認して、ぜひとも抗体検査を受けてください!!

自分のためだけでなく、新型コロナウィルス同様、まわりにうつさないために是非!!