明々後日はストライク 第2章?

ボウリング以外のことがメインになりつつあるブログ (^_^;)

はじめての『かつや』

先日出掛けた折、お昼ごはんをどこで食べるかということになりまして…。

山間部に近いところに行ったときだったのですが、コンビニで済ますのは避けたく、かと言ってショピングセンター系やチェーンのお店も近くにはなさそうでした。

地元の美味しい店を知っていればいいのですが、普段食べ歩きなどしていないし、ググって初めてのお店に飛び込む気持ちにもなれず…。

もう少し街に近いところまで出て、スーパーなどのお店が固まってあるところまで移動しました。

その一角にたどり着いて最初に目に入ったのが

www.arclandservice.co.jp

でした。

これまでも何回かお昼時に『かつや』の前を通ったことはあって、カツ丼 490円の垂れ幕はみていて、安いなあとは思いつつも、過去に行ったことのある店にしていて、『かつや』には行ったことがありませんでした。

今回は、その少し前に、

www.tbs.co.jp

のお店の立て直し企画で、『かつや』の社長が立て直しをしているのをみていました。

そのときに、大企業の社長が、街の小さなお店の立て直しに全力を挙げて取り組んでいて、その目の付けどころとか、流石にチェーンを大きくしていっている人は違うなあと感じながらみてました。
会社のPRの一環でもあるのでしょうが、それでもすごいなと思いました。

そんなことがあったので、『かつや』に行ってみようかと思い、一緒にいた人の同意も得られたので、初めての『かつや』を体験してきました。

13時ころだったと思うのですが、店の中はいっぱいでしたが、ちょうどお会計した人の席をあけてくれて、待たずに座ることができました。

メニューも結構あってどれにしようか迷いましたが、質より量の私は、

www.arclandservice.co.jp

におろしポン酢を追加で頼みました。

牛丼屋同様、すぐに出てきました。今思えば、カツはどうなってるんだろう?一度揚がっているものを、さっともう一度揚げているのだろうか?チンした感じではなかった気が…。

キャベツもいっぱいあって、カツも120グラムのロースで、ごはんに豚汁と、量的に不満なしでした。大概のお店では、もうちょっとほしいなと思う私なんですが…。

これで690円(税抜)+おろしポン酢 100円(税抜)だったので、庶民な自分は結構満足できました。

それと、お店の中の座席のレイアウトが、考えてあるんだろうなと感じました。

初めて入ったので、他のお店がどうなっているか知らないのですが、カウンター席もボックス席も、その間に店員さんの動線が短くなるような配置になっているに思われ、かといって客の側が面倒な配置でもなかったです。

回転率を上げるためには、少しでも効率よく動けるようにしておく必要がありそうですもんね。

業種は全く違えど、同様のことは考えないとなと思いました。

とりとめもなく書きなぐりましたが、はじめての『かつや』で思ったことは、2つ。

  • 値段と味と量と、バッチリな組合せで満足
  • 成果を上げるためには、とことん効率が上がるようにすることが必要

次もまた行っちゃいそうです。^^;