明々後日はストライク 第2章?

ボウリング以外のことがメインになりつつあるブログ (^_^;)

【ビックリ!!】新型ヴェゼルのエアコンフィルターは自分で交換できるのか!?

昨年、約20年ぶりに車を買いました。
昨年の4月にフルモデルチェンジした、新型ヴェゼルです。
1年点検時には、ディーラーから特に指摘などはなかったのですが、1年を過ぎていたので、エアコンフィルターを交換してみました。
自分でやってみたところ、思っていた以上に簡単にできたので、その顛末を残しておきたいと思います。

なぜ交換しようと思ったのか

新型ヴェゼルのエアコンなんですが、ONにすると必ず内気循環になるようです。
自分としては、内気循環でずっと同じ空気を循環しているよりも、外の新鮮な空気を採り入れたいという思いが強く、外気導入に切り替えるわけです。
そうしたところ、切り替えて暫くの間、ちょっとかび臭いような臭いがするようになったもので、交換してみようと思ったわけです。

 

自分で交換できる?

ネットを検索してみると、だいたい手順は決まっていて、それほど難しくない感じでした。
おまけに、以下のようなメリットもありそうでした。

・交換の工賃がかからない
 カーショップで交換すると、工賃が最低でも500円+消費税かかる感じでしたが、自分でやれば0円!!
・好みのフィルターを選べる
 いろいろなメーカーが販売していて値段も色々あるようでした。
 よく聞くメーカーのものでも、通販で購入すれば安く購入できる感じです。

 

どのエアコンフィルターにするか

今回は冒険をしたくなかったこともあり、純正部品としてもよく聞く、DENSOのものにすることにしました。
自分で交換するので工賃は不要になるし、ということで、『DENSO クリーンエアコンフィルタープレミアム』にしてみました。
品番は、DCP3008。楽天で、3,988円でした。

DENSOのサイトでも車種、年式から品番を調べることができましたし、今回購入したお店では、購入時にチェックもしてくれるようでした。
届いたものは、こんな感じです。

DENSO クリーンエアコンフィルタープレミアム パッケージ表
DENSO クリーンエアコンフィルタープレミアム パッケージ裏
DENSO クリーンエアコンフィルタープレミアム パッケージ表裏

中身はこんな感じ。

DENSO クリーンエアコンフィルタープレミアム 中身

DENSO クリーンエアコンフィルタープレミアム 中身

 

さっそく交換してみる

新型ヴェゼルは、他の多くの車種と同様、エアコンフィルターはグローブボックスの奥に設置されているようです。
グローブボックスをあけると、新型ヴェゼルの場合、グローブボックスの開閉をやわらかくするためと思われるダンパーが使われているようです。
そのため、まずはその接続部分を外します。
少し硬い感じがありましたが、奥の方に押し込むことで外れました。

グローブボックス ダンバー位置

グローブボックス ダンバー位置


次は、グローブボックスの取り付け位置のすぐ下を、左右から内側に押し込んでやることで出っ張りがはずれて、グローブボックスを外すことができます。
新型ヴェゼルの場合、出っ張りは2箇所だけでした。

グローブボックス 取り付け位置

グローブボックス 取り付け位置

グローブボックスを外すと、こんな感じになります。

グローブボックス 取り外し状態

グローブボックス 取り外し状態

白い部分の左右にある爪を外してやると、エアコンフィルターが顔を出します。

エアコンフィルター 蓋取り外し後

エアコンフィルター 蓋取り外し後


これを引っ張り出して、新しいエアコンフィルターに記載されているAIR FLOW』の矢印を、元のものと同じように下向きにしてセットします。
こんな感じ。

新しいエアコンフィルターに入れ替えた状態

新しいエアコンフィルターに入れ替えた状態

あとは、逆の手順で元に戻せば交換完了です。
ものの5分で交換できました。

 

交換したエアコンフィルターの状態は?

取り外したエアコンフィルターは、こんな感じでした。

取り外したエアコンフィルター

取り外したエアコンフィルター


そこまで黒く汚れているようには見えませんが、汚れている感じはあり、小さい虫の死骸が挟まっている感じではありました。
これがカビ臭の原因だったのでしょうか。

 

交換後はどうなった?

交換したあとは、当然と言えば当然ですが、外気導入にしても臭いはしなくなりました。
こんなに簡単に交換できるとは思っていなかったので、非常に満足です。
今後も1年位を目処に交換していこうかと思います。