明々後日はストライク 第2章?

ボウリング以外のことがメインになりつつあるブログ (^_^;)

【2022年9月】povo2.0は、トッピングなしでどこまで使えるか検証してみる!!

いろいろあって、povo2.0を使うことにしました。
povo2.0は必要なトッピングを購入することで、高速通信が使えたり、電話かけ放題になったりというのが特徴ですが、購入しないまま使ってみるとどういう使いごごちなのかを試してみたいと思います。

 

 

なぜpovo2.0に

私は車のナビゲーションは、車載専用機ではなく、スマホアプリの『Yahoo!カーナビ』をずっと使っております。
それで問題なくナビゲーションしてもらえており、車載専用機までは必要ではないとの、私個人の思いからです。

昨年車を変えた際に、アルパインのディスプレイオーディオを取り付け、そこにスマホをつなぐことで、車載専用機のように大きな画面で確認できるようにしました。
スマホAndroid機を使用しているので、ディスプレイオーディオには、Android Autoで接続することになるわけです。
そこで1つ困ったことが…。

Yahoo!カーナビ』がAndroid Autoに対応していないようなのです。
Googleマップ』はAndroid Autoに対応しているようなので使ってみたのですが、すれ違いもできないようなとんでもなく細い路地に誘導されることがたびたびで、運転しながらヒヤヒヤしたことも何度か。

そんなわけで、中古のiPhone 8を購入し、Yahoo!カーナビ』をApple CarPlayで接続することにしました。
iPhone 8は、カーナビ専用端末の位置づけです。
なので、データ通信SIMでことたりのですが、そのときは楽天モバイルが1GB/月まで0円運用ができたので、楽天モバイルのSIMを使っておりました。
ですがご存知のように0円運用ができなくなったため、他のMVNOも検討したわけです。

で、次の2点でpovo2.0にたわけです。

  1. 基本使用料が0円で、高速通信したいときだけ、必要な容量のトッピングを購入すればよい
  2. 初期手数料が0円

 

申込み~開封の儀

申込みは、povo2.0のアプリからです。このやり方は他のページに解説を譲ります。

申込みして2日後にはSIMが届きました。
クリックポストで届いた中身は、CDサイズの薄っぺらいもの。

povo2.0のパッケージ

povo2.0のパッケージ


中身は、説明書、SIMカード、シール、SIMピン

パッケージの中身

パッケージの中身

SIMピンが付いてきたのは初めてのことでした。
『あれ、どこかにあったはずだけど…』ということも多いので、何気に助かります。
説明書に従って開通手続きを行い、サクッと繋がりました。

 

ご検討中の方に

povo使ってみようかな?と思案中の方にお知らせです。
申込時に以下の紹介コードを入力すると、開通時に24時間使い放題が付与されるので、よかったら使ってください。
私にも恩恵があるので、ぜひ使っていただけると助かります。
(先着10回線までとのこと)

L71DIDK4

次回から、トッピングなしでどこまで使えるかの検証を書いていきたいと思います。